2017
06.15

山あり谷あり

Category: 3歳
なーんか、深刻な内容なのか、どうなのか・・・
考えれば考えるだけ分からなくなってきているので、言ってることも意味不明かも(笑)


娘が年少クラスに進級して2か月半。
新しいお友達にも慣れて、担任の先生にも慣れて、
今日は誰と遊んだとか、今日は〇〇ちゃんが怒ったんよとか、毎日の出来事を
家でも話してくれて、とても楽しく過ごしているようでした。

5月から習い始めた英語教室も、遊んでばかりで、そうかと思えば貝になって
いじけてしまったりと、楽しめているのか不安でしたが、何とか続いています。


そう思ってたんですけど・・・
今週になってちょっと様子が変わってきました。

「保育所楽しくない」 と言い出しました。
英語教室も、「先生の言ってることが分からない」 と落ち込むようになりました。

英語教室は、曲に合わせて身体を動かすことが楽しいらしく、
それがないときは、先生の言葉が理解できず、私の膝に顔をうずめてシャットダウン。
その姿が、情けないというかかわいそうになってきました。
でも、これは私の努力が足りないせいなのだなーと思います。
上手に寄り添うことが出来ず、きっと不安なのだろうなーと想像します。

身体と心の成長に伴い、感情の表し方が変化してきて戸惑うことも多く、
体調が悪いときには私の心もついていかず、余裕なく怒ってしまって、
娘の気持ちを救い上げられていない現実があり。
判ってはいても一息置いて抱きしめてやることが出来ないこともあり・・・。

保育所が嫌だというので、何がいやなの?と聞いても判らないとの答え。
お友達のトラブルもなく、先生も嫌いじゃない。でも楽しくない。お休みしたい。

今までも保育所に行きたがらないこともありました。
2歳だと自分の思うモヤモヤを言葉に出来ず、教室に入れず泣いてしまうこともありました。

一緒に身体を動かしてたくさん遊んであげることが娘のストレス発散にもなるのかなぁ。
主人ともこの話はしましたが、様子をみるしかないかなと。
私には一瞬、無責任な発言にも取れました。だって、私が全部やるわけですからね。
まーでも、私の中の冷静な部分が、同意していたりします(笑)

娘の無邪気な笑顔を見ていると、抱きしめたくなりますが、
悲しい顔をしているときこそ、抱きしめてやらなければいけないんですよね。
それを自分の身体のせいで蔑ろにしていることがありそうで、怖いです。

今しかないですよね。今の子供は本当大変だ。




Comment:1
2017
06.06

参観日

Category: 3歳
やれやれ・・・何だか久しぶりに夜PCに向かっている。
何だかとっても自分の時間♪


今日は、参観日でした。4月には保護者会総会と給食の試食会がありましたが、
今回は、保育参観と懇談会。

参観の内容は、朝の会での普段の生活の流れと、
トイレ、手洗い、お茶タイム。自分の椅子を所定の位置に並べて座り、
朝の会の始まり。 箱に入った子供たちそれぞれのマーク(娘はみかん)を
ランダムに取り出して出席を取り、今日の天気を確認。
歌も歌って体が目覚めるって感じでした。

点呼・・・他のお友達が次々と呼ばれ、娘は一番最後でした。
大きい声でみんな返事が出来てるのに、またいつものように?!と
思いながら見ていたら、とても大きな声で「はーい」と答えて嬉しいびっくり。
そのあとの歌もクラス一番大きな声で歌っていて、本当に嬉しい驚きでした。
大きい声を出そうとして、音程悪くてちょっと苦笑いでしたけど(笑)

朝の会が終わると、今度は親子でふれあい遊び。
親子でメリーゴーランドをみんなで輪になって遊び、次に親子で向かい合って遊び。
普段からやってるので歌詞もちゃんと覚えていて、家でもよく歌ってました。
私はユーチューブで予習済み。頑張って遊びました。

懇談は、子供の名前の由来だったり、マイブームだったり、
お母さん方から初めて話すわ~ってテーマでおもしろかったですし、
先生が語る、年度始まりから約2か月間の子供たちへの関わり方や
子供たちの変化、毎日起こる出来事など普段の様子を聞くことができました。

そのあとは役員さんの提案で、行ける人だけですがランチへ。
4月入所の方々も含め、7人でしたが、習い事どうなの?家でのどうしてる?
と情報交換も出来て、有意義でした。

帰って、「大きな声で歌を歌ってたね~お返事も大きな声で出来たね~」と
娘を褒めたら、「ありがとう」とお礼言われちゃった(笑)





Comment:0
2017
06.03

癌という病気

Category: 病気の話
病気の話なのでたたみます。









続きを読む
Comment:0
2017
05.31

3歳7ヶ月

Category: 3歳
もう5月も終わりですね。
なんだろ?役員も終わったのに、何だか毎日忙しい。。。


先々週、1週間風邪で寝込んでしまった娘。
日曜日の夜から発熱、月曜日に小児科を受診するも熱が下がらず悪化。
水曜日まで待って、母のかかりつけ内科を受診、抗生剤を変えてもらうと
金曜日にはすっかり熱も下がって元気いっぱいに遊びまくってました。
けど、残念ながら遠足には行けず・・・行き先が近所だったので、
お友達が見えるとことまで出て、いってらっしゃーい!をお見送りしました。
いつも一緒に遊んでいるお友達は、娘の姿を見つけると一所懸命に手を振ってくれました。
そしたら何だか寂しくなったようで、帰り道は抱っこでした。

そんなことがあったせいか、週明けに保育所に行っても泣くことなく、
不安そうな顔をすることもなく、「○○ちゃん来た~」の声に嬉しそうにしていました。
先生からの連絡帳にも、「お友達と遊びだすととても笑顔いっぱいでした♪」と書いてあり、
すごい成長してるなぁ~と感心。

遅れてやってきたアナ雪ブームが消えそうな頃、テレビで初めて観た「塔の上のラプンツェル」で
一気にディズニー大好きになり、シンデレラ、白雪姫、美女と野獣、リトルマーメイド、ラプンツェルの
DVDとブルーレイ2枚組を購入。車の中ではDVD、家ではブルーレイが観られるように機器も購入。
当然、ドレスが欲しい~~となりますが、母は断固として買わずにおります。

どこへ着ていくんだ!?

けど、ワンピースを着たがったり、ドレスよ~とひざ掛けをマントのようにして遊んでいる姿は、
正直私にはよく判らなくて・・・(´ヘ`;) そういう遊びはしてなかったんだよなぁ。。
ま、プリキュアに流れなければそれでいいのだが。。。

昨夜、「お風呂に入ろう」と言うと、まだ遊びたかったらしく、「今日は入らない」と。
それは許されないので、一悶着ののちに一緒にお風呂に入ったら、

「おかあさん、ごめんなさい」 

これまた急に何かしら!? 「どうしたの?何がごめんなさい?」と聞くと、
「さっき、ちょっとわるいことしたから、ごめんなさい」 だって。

母は泣きそうになりました。思わずぎゅーっとしました。

身体も成長してますが、心も成長してるんだなぁと改めて感じる出来事でした。
けど、夜はまだオムツなんですけどね(・。・;
GW明けに、「おやすみマン無くなったらお姉さんパンツで寝る?」と聞いたら、「うん」と
力強くやる気満々で答えてくれたのでやってみようと思っていたのですが、
風邪をひいてしまい、1週間オムツに世話になってしまったので、買い足してしまい、
計画はまた練り直しとなってます。

ベッドで寝るの怖いなぁ・・・(笑)








Comment:0
2017
05.17

風邪ですか?

Category: 3歳
先週の日曜日、地区民体育大会があり、学区内の保育園3所の子供たちも
任意ながらも参加する演目があり、うちは、先日の参観日で踊った
「たんぽぽ団にはいろう」を親子で踊りました。

まーね、何はともあれ当日は28度くらいの気温で真夏日。
暑いし、待ち時間もあってお疲れ気味。その上、その後の予定もあり。。。
炎天下の中、帽子は被っていたとはいえ、大人も疲れました。

そして、夜。37.4度の熱。お風呂やめて早々に寝てもらいましたが、
夜中に暑くて目が覚めて、隣の娘が燃えていた( ; ゚Д゚) 38.6度。あちゃー(-_-;)

でそのまま朝を迎え、続く高熱に小児科を受診。風邪と診断され薬をもらう。
「また熱が出ますね、これは」と言われた。

その後、食欲もなくりんごやバナナ、みかんのシロップ漬けばかりを欲しがる。
熱は40度まで上がり、さすがに長時間の高熱に頓服を飲ませるが、
薬が切れた途端、リバウンドしてさらに高熱が続くという悪循環に、頓服を止める。

水曜日に今度は違う病院で受診。でも、やはり風邪と診断され、
抗生剤を変えてもらって様子見。咳も鼻水も悪化してもう大変です。

1週間べったりおると疲れる~~~熱が高いと離れてくれないし。
今週の予定はさっぱり実行できず、げんなり~~

明日の遠足も行けそうにないし、旦那は週末ゴルフが続く予定であてにも出来ない。
38度台くらいだと元気なもんで、なんか腹たつーo(`ω´*)o

風邪なんだろうけど、こうも高熱が続くと他のことが心配になるよね。




Comment:0
back-to-top